『帰って來たヨッパライ』
『あの素晴らしい愛をもう一度』
http://www.youtube.com/watch?v=pK6L3QLyhYA&feature=related『イムジン河』
http://www.youtube.com/watch?v=DFpL6fcspFU&NR=1『悲しくてやりきれない』
http://www.youtube.com/watch?v=UrW9rcLK_C4&feature=related 酒はうまいしねえちゃんはきれい、言うことなしの天國にい続けるためには、怖い神様を信じなければならない。けれどそれができないヨッパライは長い階段を踏み外して地上に落ち、やるせない現世を生きなおす。
同じ花を見て美しいと言ったふたりの心、風が流れても変わらないと言った二人の心が、今はもう通わない。再び満たされることのない望みだと知っていても、「あの素晴らしい愛をもう一度」と求めずにはいられない。
ふるさと、そこから來てそしていつか帰っていくべきところは、清い水がとうとうと流れ、水鳥が自由に飛びかう場所。そこは果たしてこの世のものなのだろうか。
永遠の自由の地、完璧な愛に満たされた地、それは地上では葉わぬ夢の地で、偶然ただひたすらそこまで登り続けた信心の足りないヨッパライは資格を失って生き返った。生き返ったヨッパライは、それから時を経て酔いも醒め天國の門をくぐる資格を自分なりに得たのだと思ったのかもしれない。或いは、「悲しくて 悲しくて とてもやりきれない」生は、もう充分だと思ったのだろうか。
生の無常に抵抗しきれない、それをすっと受け入れてしまう、とても日本的な情緒を抱えた一群の歌に、日本人としてせつなさと美しさを感じざるを得ない。