個人資料
正文

リッカー株式會社(RICCAR)

(2014-01-22 16:21:39) 下一個

リッカー



http://www.sewingnet.jp/faq/index.html
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
移動: 案內検索

リッカー株式會社(RICCAR)は、かつて日本に存在したミシンメーカーである。1994年にダイエー子會社のダイエーファイナンスなどと合併、ダイエーオーエムシー(のちのオーエムシーカード、現?セディナ)となって消滅した。

子會社の「リッカー販売」はリッカー合併後も存続したが、2004年12月にヤマノホールディングコーポレーションに売卻された。

 

 

概要[編集]

設立は1939年。前身の理化學工業(「リッカー」の社名はこれに由來するといわれている。後述)は建築用のテックスを製造していたが、戦後になってミシン製造に參入。獨自の前払い割賦製度で販売を伸ばし、一時は日本國內のトップシェアとなる。ミシンの需要がピークを過ぎると販売ルートを生かした家電販売を開始する。特に電子レンジは自社開発を行い、次代の主力製品のひとつと位置付けた。他にも不動産への參入などの多角化を進め、社名もリッカーミシンからリッカーへ変更する。しかし、主力のミシンでは電子化に出遅れ、シェアも國內3位まで落ち込むようになった。この頃から、販売不振を隠すため粉飾決算を行うようになる。1984年には主力取引銀行からの融資も打ち切られ、東京地裁に和議を申請し事実上の倒産となる。負債は1100億円で、戦後4番目の大型倒産(當時)であった。

倒産時點で前払い割賦金製度の利用者が約60萬人いたため、消費者保護のため國會でも問題となった。また、粉飾決算については、4人の逮捕者を出した。

1987年から、ダイエーの支援により更生を開始。更生のため販売活動を中心にした業態となり、ミシン製造からは撤退した。1993年に更生を完了したが、翌年にはダイエー子會社と合併し、リッカー株式會社は消滅する。

なお、リッカーブランドのミシンは子會社であるリッカー販売の売卻先、ヤマノリテーリングスより販売されている。

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.