個人資料
  • 博客訪問:
歸檔
正文

抹茶千層蛋糕5 日本版,使用現成粉(很軟但味道很差)

(2018-01-13 08:03:59) 下一個

https://cookpad.com/recipe/4035109

抹茶のミルクレープ

 
抹茶のミルクレープ
ホットケーキミックスを使った簡単和風ミルクレープです。手間はかかりますが、美味しいと思います。

 

材料 (1ホール)
 
抹茶
10g~20g(お好みで)
2個
豆乳または牛乳
400cc
200~300cc(お好みで)
ゆであずき(缶詰)
1缶(小)
砂糖
小さじ1
黒蜜
お好みで
 
 

1

 

ボウルにHM、抹茶、卵、溶かしたマーガリンを加える。

豆乳を少しずつ入れながら、ダマならないようかき混ぜる。

2

 

フライパンを溫め、中火弱火にする。
オタマ1杯分の生地を流し入れ、オタマの裏で薄く生地をのばす。

3

 

生地の表麵がフツフツとなり、水っぽくなくなったら端からひっくり返す。
ひっくり返したら、すぐにお皿にあげる。

4

 

フライパンに生地がひっつき焦げるようであれば、薄くサラダ油をひくとひっつきません。

 

5

 

生地が焼けたらサランラップし、乾燥を防ぐ。あら熱を取り、冷蔵庫へ。

6

 

生クリームに砂糖を加えてしっかり目にホイップし、ゆであずきを加えてよくかき混ぜる。

7

 

ボウルや丸みのあるお皿にサランラップを敷いて、生地?小豆入り生クリーム?生地と順番に重ね、冷蔵庫で休ませる。

8

寫真

お皿にひっくり返して完成。(サランラップを敷いていると、型から外しやすいです。)

 

9

寫真

切った時の斷麵図はこんな感じです。
黒蜜をかけても美味しいみたいです。

 

コツ?ポイント

豆乳(牛乳)をいっきに入れると、ダマになりやすいので、少しずつ加えながら混ぜるとダマになりません。
また、生地を重ねるときは、型となるもの(ボウルやお皿)にサランラップを敷いておくと、ひっくり返すときに、型から外しやすいです。

このレシピの生い立ち

地元にケーキ屋さんがなく、甘いものが大好きな家族が、和風ケーキが食べたいとリクエスト。
フルーツたっぷりのミルクレープはよく作っていたので、今回はお抹茶や小豆で和風に変身させてみました

 

[ 打印 ]
閱讀 ( )評論
評論
博主已隱藏評論
博主已關閉評論