轉貼一個前輩關於中日關係用日語寫的文章。至今為止是我看到的最為客觀,抓住問題本質,有說服力的好文

來源: Stepforward 2012-09-19 23:22:04 [] [博客] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (20657 bytes)

轉貼一個前輩關於中日關係用日語寫的文章。

這是至今為止我看到的最為客觀,並且抓住了問題本質,有說服力的好文章。

歎服的同時不敢獨享,轉貼給大家,希望能給廣大有識之士作為一個參考。

注:因為是用日語寫的,哪位俠士有時間如果能給翻譯一下,不勝感激。

++++++++

今日9月18日、今後の日中関係について、中國メディアの取材に協力した。
取材を受けた二人の日本人有識者はいずも私が大変尊敬している方で、とてもいい勉強になった。
以下は私一個人の考えで、日中雙方の一部の人に耳觸りであることを承知の上、書かせて頂く。

いま、このような事態に至ったことは、決してどちらか一方だけ悪いのではなく、
日中雙方が責任を負わなければならないのである。
しかも、その責任はリーダーシップの欠ける政治や煽るばかりのメディアにあると結論づける前に、
いまは両國のすべての國民が自省をしなければならない時期なのではないか。

大多數の中國人は尖閣諸島が中國の領土だと考えている、
大多數の日本人は尖閣諸島が日本の領土だと考えている、
両國政府の間、両國民の間に考えの相違がある。これは誰も否定できない事実である。
(どちらに理があるかはさておき、爭議があるのに、爭議がないというのは論外!)

さて、相違がある時はどうするか。なぜ相違が起きたか、それをどう解決するかを考えなければならない。
隣人同士の家の境界線について爭議が起きた際、どうするか。
1.殺し合いで解決する。2.裁判所に行く。3.棚上げにする
現狀は3.です。1.はできるものなら避けたい。2.は製度が完備してないので利用できない。だから、72年に両國の政治家が3.を選んだ。
しかし、3.は実は非常に不安定な狀態で、以下二つの同時進行のシナリオが待っている。
3.(1)両家が少しずつ相手をよく理解し、仲良くなって、どちらかが譲る、あるいは共同利用する。
3.(2)両家が疑心暗鬼でだんだん仲悪くなって、1.までエスカレートする。
殘念ながら、いまは3.(2)のほうが3.(1)より速く進んでいる。

エスカレートのもしもプロセス(以下バックデート順):
もしも中國政府がデモを暴力のないものにコントロールできたら、
もしも野田政権が國有化のタイミングをずらしたら、國有化の意味を中國の一般國民に丁寧に説明できたら、
もしも石原都知事が尖閣諸島を東京都で買おうとしなかったら、
もしも香港の活動家が尖閣諸島に上陸しなかったら、
もしも漁船の衝突事件がなかったら、もしも逮捕ではなく、追い出しただけなら、
もしも尖閣諸島の周辺で漁をする中國漁船が増えなかったら、
もしも両國が棚上げと言いながら、國內法を弄らなかったら、
もしも島の上で建造物を作らなかったら、
もしも棚上げしないで、もしも國交正常化しなかったら、

実にこの尖閣問題は40年間かけて、少しずつ互いへの刺激し合いでエスカレートしてきていることは誰が見てもよくわかる。
そしてこれ以上エスカレートすればどうなるか、ちょっと考えれば誰もが心配してしまう。
じゃ、その責任はどこにあるのか?棚上げが目指した先は3.(1)なのに、なぜ3.(2)に向かってしまった?

隣人Cが力をつけてきたから、武力で解決してくるのではないか、と隣人Jが心配する。
隣人Jが棚上げと言いながら、実行支配を少しずつ強めているように、隣人Cに見える。
これが理由だ、これ以上でも、これ以下でもない。
3.(1)のプロセスも同時進行しているが、3.(2)のほうの速さに負けているのは、実に憂慮すべき事態である。

エスカレートのプロセスを見ると、必然性があって、処方箋がないように見えるが、
結局3.(1)のプロセスを速めて、3.(2)のプロセスを遅らせるしかない、両國民が努力するしかないのである。
民間交流を拡大し、敏感な問題も避けないで、正麵から話し合う機會を増やしていく。これしかない。

ごく一部の人を除いて、話し合いで解決できる問題を戦爭で白黒つけようと思う人がいないはず。
棚上げを続けるかどうか、72年當時は政治家たちの決斷だったが、いまは両國民が考えなければならない、決めなければならない。
いまこそ、両國民が相手の意見に耳を傾けながら、話し合いの場を持ち、これからどうするかをしっかり考え、民意を示すべきときなのではないか。

両國において一部の人が政治的・経済的権益を獲得するために、怪しい動きをしていることにも、一般國民が目を光らせなければならない。
ちょっと歴史を見れば、ごく一部の人の陰謀によって始められた戦爭はどれほどあるか、すぐわかる。

結論:領土問題の現狀は維持すべきだが、相手に対する理解を深める努力は決して棚上げにしない!
9月18日は悲慘な歴史を繰り返さないための日であって、新たな慘劇を生むための日ではない!

所有跟帖: 

日中雙方が責任を負わなければならない? -六甲山翁- 給 六甲山翁 發送悄悄話 六甲山翁 的博客首頁 (155 bytes) () 09/19/2012 postreply 23:30:07

回避問題本質,採取拖延戦術 -飯盛男- 給 飯盛男 發送悄悄話 飯盛男 的博客首頁 (0 bytes) () 09/19/2012 postreply 23:35:40

感覺正好和你相反。這篇文章典型地反映了日本常見的混淆是非渾水摸魚的手法。 -一千零六夜- 給 一千零六夜 發送悄悄話 一千零六夜 的博客首頁 (570 bytes) () 09/20/2012 postreply 04:54:09

原文主旨是說因為互相不理解產生了緊張感升級 -風起- 給 風起 發送悄悄話 風起 的博客首頁 (322 bytes) () 09/20/2012 postreply 06:27:19

我絕對不同意中國人沒素質的說法。 -一千零六夜- 給 一千零六夜 發送悄悄話 一千零六夜 的博客首頁 (0 bytes) () 09/20/2012 postreply 07:42:53

打砸搶叫有素質嗎?把意大利餐館當日本餐館砸叫有素質嗎?北航教授打老頭大嘴巴叫有素質嗎 -風起- 給 風起 發送悄悄話 風起 的博客首頁 (53 bytes) () 09/20/2012 postreply 09:30:59

請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”