胡寫龍談

兵者,國之大事也;兵者,凶器也,聖人不得已而用之。
個人資料
ych2000 (熱門博主)
  • 博客訪問:
正文

琉球獨立要求遊行

(2011-04-14 20:29:20) 下一個

2010年1月30日 琉球獨立要求遊行在東京的日比穀野外音樂堂進行。



琉球獨立要求遊行的聲明文(日文版)

--歴史上初めて東京で堂々と琉球獨立の旗が掲げられる---

普天間基地はいらない辺野古の新基地建設を許さない130全國集會が130全國集會実行委員會の主催で東京の日比穀野外音楽堂で市民団體や反戦活動家、政治団體など、8千人( 推定)が參加して開かれた。集會終了後にデモ行進も行われた。かりゆしクラブも権力の 弾圧が予想される中、歴史上初めて、帝國の中樞で堂々と琉球獨立の旗をかかげて參加し、注目された。

   

かりゆしクラブは自衛隊基地撤去、米軍基地撤去はもちろんだが次のような琉球獨立のメ ッセージも発した。

今度の凶h院選挙と名護市長選挙で辺野古基地建設反対の沖縄の民意が示されたにもかかわらず、民主黨は「基地の県外移転公約」どころか平野官房長官が基地建設の強製執行を ほのめかした。日本國の平和憲法のもとの民主主義を信じ、日琉併合を推進した沖縄の政 治家、活動家、沖縄県民はみごとに裏切られた。
しかしそれはある意味當然の結果だ、なぜなら元々日本人では無い沖縄人100萬人の利 益より1億人の利益を優先するのが「日本政府と無意識の日本人」なのだから。仮に今度 の問題が決著しても、沖縄が獨立しない限り、永遠に同様な問題が起こるのである。

かりゆしクラブ代表の屋良朝助氏は、帝國主義の本質が依然として変わらない日本への幻 想を斷ち切るべきだと沖縄の大肖嗽Vえ、知識人や活動家へも警告している。

   
何のために獨立した方が良いのか沖縄の立場から説明します。

(1)沖縄は1609年まで朝鮮、中國、日本などと同様に対等な立場の琉球王國だった 。もちろん琉球語を使用していたので日本語は全く話せない。風俗、文化習慣も全く違っ ていた。

(2)1609年に薩摩に不當に侵略され、植民地になった。但し中國との貿易利益を収 奪するため表麵上は琉球王國のまま。日本人優等、琉球人劣等の教育がなされ、琉球人の 誇りはなくなってしまった。そのため、見方によっては獨立心のないと言う意味でだらし ない民族に成り下がった。又はそうさせられたと言える。

(3)1879年の琉球処分により琉球王國が消滅させられた。その後、日本本土のため に先の戦爭で沖縄人が捨て石として犠牲を強要された。沖縄人自身も教育などを通して軍國日本の思想を刷り込まれ、自ら命を絶った人もいた。

(4)大のために小の蟲を殺す、ある意味では人間世界は別として動物世界では當然の事 である。沖縄の米軍基地、沖縄と日本全體の利害不一致、即ち沖縄が有利ならば日本本土 は損、沖縄が不利ならば日本本土は得。東シナ海の石油、天然ガスも又同様に、沖縄が獨 立すれば沖縄國民一人當たり4億円の財産、日本本土に所有権はない。逆に沖縄が獨立せ ずに沖縄県のままだと、石油は日本全體のもの、沖縄人には殆ど利益はない。

(5)日本と外國が再び戦爭があると又もや、沖縄が捨て石となる確率が
高い。核爆弾も沖縄に落とされる可能性がある。迎撃ミサイルでも全部
は落とせない。100発もくれば、少しぐらいははずれる。沖縄が獨立すれば「戦爭する か、しないか」は沖縄人自身で決める事が出來る。戦爭をさけるための外交交渉も沖縄人 自身が出來る。

(6)誇りある沖縄人の意識をとり戻すため、民族経済利益を守るため。

以上の理由から、沖縄人は日本國が加盟している國際連合で保証されている民族自決権に 基づき、平和的に獨立して琉球國を建國すべきであり、沖縄人の過半數が沖縄獨立賛成に なるなら、日本國民もこれを認めて支援しなければならない。

かりゆしクラブ 2010.1.30

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (1)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.