東京に生活時間が短くないけど、何とかときとき寂しく、辛くなってきます。そのとき、きっと思い浮かぶのは上海です。
上海に一年ほど住んだことがあります。離れたとき、離れたくない気持ちであった。でも、いくらすきでも、上海に止まりたくない。世界ては、いろいろ都市にも行きたいです。
中國ほとんどの大都市には生活したことがあるこそ、上海が一番すきだと分かってきます。上海には人民広場が一番すきだから、今回もあそこのホテルに予約をしました。
久しぶりに、上海に著いた時、耐えずに笑った。以前ここに遇った事、會った人もどんどん浮かんできます。好きな店に行って、好きなもの食べて、買い物いっぱいしました。萬體舘に行って、杭州西湖に日帰り旅行しました。杭州も美しいし、西湖も美しい。もっとここにいたいかなあと思いました。
暇のとき、私は空いているバッスにのって、起點から終點まで行って、終點にもうひとつのバッスにのりかえて、上海を回りました。いい景色でしたね、特別夜の時。つまらないか?いいえ、麵白かった。
東京には、朝食があまり取らない。でも、いま取ります。取ったものは當然日本に買えないもの。食欲が倍に強くなりそうです。もっと長く上海に住めば、太くなるかも。(笑)
せっかく帰國するので、時間を眠りに潰すのはもったいないでしょう。だから、よる遅くまでホテルに帰って、朝早く出かけます。少し疲れましたが、楽しかった。
以前、中國人の悪い習慣にずっと気にしていました。しかしいまは、みても見ない振りしました。中國がいくら悪くても、自分が生まれた環境です。何でも懐かしいですから、怒れないし、怒りたくないです。
時間がたつのが早すぎ、あっという間に、東京に戻る時間になります。充実な一週間になります。
上海がこいびとのようになつかしいし、上海のすべてはいい思い出になります。
將來、上海に仕事しなくても、時時遊びに帰ります。気分転換とも言えば、なつかしい気持ち、寂しい心を慰めるとも言えます。
そんなに上海がすきなら、帰ればいいじゃない?
日本にいると、帰國のは自由ですが、中國に戻ると、來日のは不自由です。自由がなによりですから、捨てたくない。
日本が大好きでもないし、大きらいでもないです。アメリカにいければ、思わず行きます。
中國が発展途上國だから、帰りたくない?いえ、自分の仕事が私のいる場所を決めます。私と同じ仕事をする人が理解してくれるかも。