個人資料
正文

笹井氏自殺 小保方氏らへ遺書

(2014-08-05 17:01:38) 下一個

妒而急功駕鶴去,空留殘花香一縷


【理研?笹井氏自殺】
「あなたのせいではない」小保方氏らへ遺書

2014.8.5 19:48 STAP細胞
英科學誌ネイチャーが掲載した笹井芳樹氏の特集記事(左、2012年)と表紙になった研究成果(11年)

英科學誌ネイチャーが掲載した笹井芳樹氏の特集記事(左、2012年)と表紙になった研究成果(11年)

 神戸市中央區の先端醫療センター研究棟で自殺した理化學研究所発生?再生科學総合研究センター(CDB)の笹井芳樹副センター長(52)が殘した遺書について、「STAP細胞」論文の筆頭著者の小保方晴子氏(30)にあてた遺書が含まれていたことが5日、関係者への取材で分かった。小保方氏には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」と書かれていたという。

 

あふれる愛、かばい思いやる內容…

 

 理化學研究所などによると、遺書は、笹井副センター長のかばんの中に3通あり、笹井副センター長の秘書の機の上に2通あった。

 かばんの3通は小保方氏のほか、CDBの竹市雅俊センター長ら理研幹部や理研関係者にあてたものだったという。

 小保方氏にあてた遺書には小保方氏の立場をかばい、思いやるような內容で、「疲れた」との趣旨や謝罪するような言葉もつづられていたという。

 秘書の機の上の遺書は、人事課長と総務課長あてだったという。

 

 

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.