個人資料
正文

中國が國産OSを10月にも発売、マイクロソフトなどに対抗=新華社

(2014-08-26 17:56:25) 下一個

中國が國産OSを10月にも発売、マイクロソフトなどに対抗=新華社

2014年 08月 25日 13:55 JST
 
 
 
 
  •  
 

[上海 24日 ロイター] - 中國國営新華社通信は24日、中國が米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)やグーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)、アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)製の輸入基本ソフト(OS)に対抗するため、10月までに國産OSを発売する可能性があると報じた。

米中間でサイバーセキュリティーに関して多くの問題が起きたことから、コンピューター技術分野で両國の緊張が高まっている。中國は現在、國內産業がマイクロソフトのウインドウズのほか、グーグルのモバイル機器用OSアンドロイドに追いつけるよう支援することに関心を寄せている。

新華社は3月に設立された公式のOS開発組織を率いるNi Guangnan氏の話として、OSはまずデスクトップ端末向けが登場し、その後にスマートフォンや他のモバイル端末向けに拡大する計畫だと報じた。

Ni氏のコメントは當初、工業情報化省(MIIT)が運営する政府の公式業界紙、人民郵電ニュースが報じた。

それによると、Ni氏は「中國産のデスクトップ向けOSを10月までに発売したい」と同紙に語った。中國獨自のOSは既に存在するが、中國の技術と先進國の技術には大きな開きがあるとしている。

Ni氏は中國國內でデスクトップ向けを1─2年以內、モバイル向けは3─5年以內に國産OSに切り替えたいとの考えを示した。

中國は5月、政府にマイクロソフトの最新OSであるウィンドウズ8の使用を禁じた。このことは米國のハイテク企業に打撃となり、中國政府による自國企業を保護する動きではないかという懸念が強まった。マイクロソフトは獨占禁止法違反の疑いで調査も受けている。

中國は昨年3月、グーグルがモバイル端末向けOSのアンドロイドを通じて中國のスマートフォン業界を支配しすぎており、一部の中國企業を不公平に取り扱ったと指摘した。

 

米諜報機関が「裏口」の非公式な監視ツールを米國製機器に搭載しているとエドワード?スノーデン氏が暴露した後で、ハッカー攻撃をめぐる米中両國の不信感は一段と強まった。米司法省は5月、中國軍関係者5人を産業スパイの罪で起訴している。

Ni氏は、ウィンドウズの使用禁止は、中國の業界が自社システムを推進する上で大きなチャンスになるが、國內業界はさらなる開発と投資が必要だと指摘した上で「グーグル、アップル、マイクロソフトに対抗できる環境づくりが、成功のカギを握る」と付け加えた。

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.