個人資料
正文

住友生命保険がインターネットで保険商品

(2014-06-21 16:24:21) 下一個

産経新聞 6月21日(土)7時55分配信

 住友生命保険がインターネットで保険商品の申し込み?契約ができるネット販売に參入することが20日、わかった。大手生保が「ネット生保」を扱うのは業界で初めて。子會社のメディケア生命保険が7月にも販売を始め、保険料は、一般的な醫療保険より2~3割安いという。若年層をターゲットに新規加入層の裾野を広げる狙いだ。

ネット販売を行う醫療保険は、入院や手術に保障內容を絞り込み、保険料を割安にしたもの。30歳男性の場合、入院1日あたり1萬円(60日まで)、手術時に一時金が出る保障內容で、保険料は月額約3300円だというメディケア生命はこれまで、販売代理店を通して同様の保険商品を販売していた。ネットでの直接販売により、來店時間が限られる若いビジネスマンなどが、手軽に加入できるようにする狙いだ。

保険業界では簡素で割安な商品を扱う外資係を中心とした新規參入會社が、若年層を中心にシェアを伸ばしつつある。危機感を強めた住生は、保険代理店向けに割安な商品を扱うメディケア生命を設立。販路をさらに多様化するため、ネット生保にも參入を決めた。

現在、ネット生保は8社だが、年內にSBIホールディングスが再參入する予定。また、第一生命保険も參入を検討しており、住生の參入により大手の追隨が相次ぐ可能性がある。

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.