個人資料
正文

中國人富裕層の人気旅行先トップは意外にも日本

(2014-01-22 16:03:49) 下一個
 
 

中國人富裕層の人気旅行先トップは意外にも日本

  •  
    By
  • WEI GU

 

[image]Bloomberg News

東京スカイツリーの寫真を撮る中國人観光客

 旅行情報サイト運営會社トラベルズー・アジアパシフィックの最新調査によると、中國人富裕層の今年の人気旅行先ランキングで日本がトップとなった。尖閣諸島をめぐる問題などで日中関係が冷え込んでいることを考えると、これは意外な結果かもしれない。

 

 中國本土の回答者で最も行きたい旅行先に日本を挙げた人の割合は29%と、昨年の18%から大幅に上昇した。

 

 中國人富裕層にとって、円安で日本は買い物天國となっている。円相場は昨年1年間で米ドルに対して約22%下落。一方、人民元相場は対米ドルで約3%上昇した。

 

 トラベルズー中國部門のビビアン・ホン社長によると、中國人観光客は日本に滯在中、ルイ・ヴィトンのバッグや1000ドル(約10萬4000円)の炊飯器などを先を爭って買い込んでいる。

 

 

左:中國人の人気旅行先トップ10/右:中國人旅行者の人気アクティビティ・トップ10

 日本は長年、香港と台灣の人々にとって人気の旅行先となっている。だが最近になって、中國本土の観光客も日本の風景や食べ物の良さを理解し始めている。ホン氏によると、2011年の東日本大震災後にビザ規製が緩和されたことも追い風となった。

 

 オスターハウト・コミュニケーションズ・アンド・デザイン・カンパニーの最高経営責任者(CEO)を務める上海在住のシャーリー・シューさんは07年に大阪を訪れ、日本を好きになった。今度の春節(舊正月)には雙子の娘と息子を沖縄に連れて行く予定だ。シューさんは「領土問題はさておき、日本は文化と自然がうまく組み合わさっている」と語った。

 

 トラベルズーの會員となっている中國人は、年間世帯所得が5萬ドル(約520萬円)以上の裕福な人々が多い。同社によると、オーストラリアやモルディブ、タイなどかつて上位にあった旅行先は人気が低下しているが、一般の人々の間では、タイと香港はまだ人気がある。

 

 中國人富裕層の今年の人気旅行先ランキングで、台灣は昨年の4位から3位に浮上した。台灣は上海など大都市の住民が団體旅行ではなく個人で訪問できるよう後押ししており、多くが2度目の訪問を予定している。また、台灣では北京語が通じるため、本土の住民にとって旅行しやすい。

 

 台灣の中國文化ももう1つの魅力だ。上海の編集者、シュアン・ジンさんは春節に家族全員を連れて台北と花蓮を案內するつもりだ。シュアンさんは「台灣には中國の伝統がよく保たれていて、春節を祝う雰囲気としては台灣の方が良いかもしれない」と話した。

 

 

Despite Sino-Japanese border disputes, Japan has emerged as the most desired destination for wealthy Chinese travelers, according to a recent survey. Wei Gu tells Ramy Inocencio where Chinese travelers are planning to go in 2014.

 米國も昨年の5位から2位に躍り出た。多くが大學訪問とアウトレットモールでのショッピングを旅行目的に挙げた。そのうちの1人、シュアンさんは今年の夏に13歳の息子を連れて大學、ディズニーランド、ユニバーサル・スタジオに行く予定だ。家族と一緒にアウトレットモールに立ち寄って衣類を購入したいと考えている。

 

中國人富裕層を引きつける旅行先トップ7―首位は日本

 

 ホン氏によると、米國のランクアップに伴い、オーストラリアが順位を6つ落とした。また、中國人の多くがビーチで休暇を過ごすのに9時間の旅は長すぎると感じていることから、モルディブも人気を失いつつある。このほか、マスターカードの報告書によると、タイを舞台にした中國の大ヒットコメディー映畫「ロスト・イン・タイランド」によって12年にタイは世界トップの旅行先となったが、その後、タイの人気も低下している。

 

 中國人の間では海外旅行がますます盛んになっているが、中國訪問に対する外國人旅行者の気持ちは同じではない。トラベルズー・アジアパシフィックのジェイソン・ヤップCEOは、中國向けサイトでは海外旅行商品がよく売れているが、中國以外のサイトでは中國旅行商品の売れ行きはそれほど良くないと述べた。

 

 その理由の1つは人民元高だ。中國はアジアの近隣諸國にとって安上がりな旅行先ではなくなっている。北京や上海での深刻な大気汚染に関するメディア報道や食品関連の不祥事の発生も足を引っ張っている。

 

 中國の観光當局によると、13年1-11月の中國本土への訪問者數は前年同期比で2.5%減、支出額は4.4%減だった。

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.