個人資料
正文

日本陸軍に大恥をかかせた中國の將軍・蔣百裏

(2012-07-10 15:23:00) 下一個
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-01/20/content_21785025.htm

日本陸軍に大恥をかかせた中國の將軍・蔣百裏

日本陸軍に大恥をかかせた中國の將軍・蔣百裏。 日本の上の世代の間では、蔣百裏將軍は中國よりも有名である。「蔣百裏はたった一人で日本の陸軍を2回も負かした」と彼らは言う…

タグ: 日本 陸軍 將軍 蔣百裏

発信時間: 2011-01-20 17:12:37 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

中國の近代史上に、「蔣百裏」と言う神出鬼沒の名前がある。この孤獨な將軍は共産黨でもなければ、國民黨の直係でもないが、蔣介石の先輩にあたる人物だ。才能溢れる彼は堅実で不屈な精神の持ち主だった。彼の頭の良さはムッソリーニにも劣らないという。保定軍官學校の校長だった頃に自殺を図り、九死に一生を得た事件や、日本人の妻・左梅を娶ったことや実に不思議な人生を歩んだ人である。

日本の上の世代の間では、蔣方震將軍(百裏は字、方震は名)は中國よりも有名である。「蔣百裏はたった一人で日本の陸軍を2回も負かした」と彼らは言う。

その1回目は蔣百裏將軍が日本で軍事學を學んでいた時のことだった。

蔣百裏將軍は1901年に日本に留學し、成城學校(初級の軍事學校)を経て陸軍士官學校に進學した。1906年に卒業する時に、天皇が歩兵科の主席卒業生に賜る軍刀を授かったのは蔣百裏だった。彼は後にそれを中國に持ち帰っている。

當時、第9期の歩兵科の卒業生には300人餘りの日本人と4人の中國人、他に何人かのタイなどの留學生がいた。そんな中で、トップを手にしたのは中國人留學生の蔣百裏だった。日本の士官たちは麵子丸つぶれで耐えがたかっただろう。実は、第2位も中國人の名前が呼ばれたのだった。そのナンバー2こそが、後に雲南で軍を立ち上げ、袁世凱に対抗した色男である蔡鍔だ。中國人がトップを獨占したことで、大きな波紋を呼んだ。そのため、3番目の名を呼ぶとき、學校側も再度確認をしたと言う。しかし、殘念ながら、3位も張孝準という中國人だった。卒業を発表する伏見宮親王に、恐れ多くて、この事実を伝えられなかった學校関係者は、急遽、日本人の學生を第3位にした。しかし、トップ4のうち、日本人が半分にも満たないと言うこともバツが悪いと感じた彼らは、4位も日本人にすり替え、張孝準は結局5位になったのだった。

では、この急遽、名が挙がった日本人は誰だったのか。一人は荒木貞夫、後に陸軍大將となり、犬養內閣・斉藤內閣の陸相を歴任し、戦後はA級戦犯として終身刑の判決を受けている。もう一人は真崎甚三郎、後に台灣総督となった陸軍大將で、二・二六事件の?護扡ⅳ毪妊預銫欷皮い搿¥蓼俊ⅳ長蔚

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.