往生の前夜

來源: 餃子與漢堡包 2010-09-17 05:54:46 [] [博客] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (37655 bytes)

前記:

一個很安靜的夜晚,讀到了地藏菩薩本願經裏光目女為了救母親不墮地獄,啼哭著對空中發下大 願:
如果我的母
永離三途及下人身以及女人身,並且永劫都不再受的,願我從今以後淨蓮花目如 來像前,在百千萬劫當中,所有地及三道中的一切罪苦眾生,誓願一定作救拔,使他離地鬼、旁生三道,等些罪苦眾生全部成佛之後,我 然後才成無上正...
她發下[不空,誓不成佛!]的慈悲大願,令十方世界智識者震動和讚歎。

劫以來,地藏王菩薩的諸悟早已與迦牟尼佛無二致,但正是這種慈悲大願,使其不願入取正,一直都在渡化地眾生,我無法描述這種宏大悲願的大和深廣,就像我沒有格去美太陽:她哺育了地球所有的生命和言,自己卻默默無

正由於這種大慈悲心的感,我決定日本-自己生活著而又憎著的地方寫一篇感激之文。從此後此地再沒有怨史悲不僅僅是一因果,更是累世的因果所致,我決定以凡夫的大心,放棄憎惡這個國家,不再憎他的國民。成就三千大千世界一微之善。

往生の前夜
「おーー、BeautifulBeautiful」、空港から出て、街、木、建物などが目に入った瞬間、思わずこんな言葉が出してしまった、「整潔」と言いたかったのに、日本語一言も分からず、一気に怪しい英語で褒めた。「すばらしい」の印象から、僕の日本生活が展開してきました。

晝休みだと、ほとんど會社隣の小さなレストランで食べています、日本語を全く分からない僕は、豪爽な店長さんと靜かな學生模様の店員妹様と、時々互いに顔を見ながら、數秒間黙ってしまった、でも、毎回すぐ「ほほほ」と笑いに成っちゃう、やはり言葉の隔たりを跨げ、心の間で人間至善本性の交流が出來た訳だ。

「教えて」、「教えて」、囲碁クラブに行ったときに、相手の解説をわからず、先輩の通訳を焦げて求めていったが、なんど先輩自分は話題の麵白さに落ち込んで、私の存在を忘れてしまったようでした。
先輩:話があるんだ、幸せにお邪魔になるお恐れ、ずっと連絡を遠慮していたんだ、ASMから、C言語から、広東語から、未來への自信を持たせることから、深い恩義を與えてくれて、「本當に有難う!」も言い間に合わない中に、先輩はカナダに飛んでしまった、「冷たい奴だ!」、憾みを抱え、出してない「感謝」の気持ち、佛教話の論爭、一緒にコーディング場麵數年間の思い出しが次々と現れ、悲しく、懐かしく眠れない。

自分の運がよくて、日本に來た時に、一緒に來た他の4人は:フ旦大學の先生二人、同済大學新卒業生一人、そしてもう一人は15歳の少年大學生だった、一番年長な方はあの「冷たい奴」だ。年長と言っても30才でした、香港に20日間の出張で、なんど広東語はぺらぺらになった。 今の「先生」はどんな幸せであるだろう?

雨が シト、シトと降りはじめた、僕はこのような夜が好きです、過去の思いを出しやすいからです、以前に住んだ街の今頃、時々「やーーぎいもーー、美味しい、美味しいですよ、いーもーいもーをーやぎーーーー」の歌を風の乗って、戸戸の窓に挨拶のように降り込んだ、、こどもごろの町の、豆腐屋様もこう売っていたのです、既に天國に行ったお婆さんはそのとき、足遅いの恐れを持ち、慌てて出て、一番美味しい部分を狙っていた。「天國のお婆さんー、聞こえるかなー、お婆さんの豆腐煮は一番美味しいかった...... きっとお神様にもそう褒められていたでしょう」、「芋焼きさま、有難う!」芋焼き歌のおかけて、お婆さんの思いを呼び出せ、再び子供の幸せに泳ぐことが出來た。

いつも10分間かけて、會社から駅まで歩いていますが、ある日の大雨で、會社出口にあるバス停でバスを待つことになった。そこに綺麗なお嬢様もバスを待っていた、遠めに立って、固まった空気を緩和させようとする時、なんどお嬢さんは僕に話を掛けてくれた「忘れたかしら、お客様が著たとき、私は接待手続きをしたのよ」、「エー?なるほど、すみません、私は頭が悪い奴で」、その後自分は何にを言ったのか緊張してて全く覚えませんでした。その會いから彼女と友達になった。ふしきなのはその後、時々駅で會えることになった、心の感応があるかも知れない。今も忘れないあの日、僕は混雑な人流に巻き込まれた時、自分の名前が呼ばれている大きな聲を聞こえ、その瞬間、僕は人々の背中に隠れ、聲の方向を探していた…… 子供からも何にも恐れないの僕は、一體何にを恐れたのか今でも無解です。 そして、一緒に食べたり、遊んだり、何でも話し合えるになったのある日、も一度困らせた:「ねー、覚えたのか、えきで名前を呼んだときら、あなたは人の背中に隠れたこと?」、2回の「えーと」で答えた。 「あなたは怖かった、日本女性の優雅な美しさが怖かった、やさしさが怖かった、関心してくれて、信頼してくれることが怖かった、隣に座ってて、柔らかい呼吸が大変怖かった」。

僕の歴史恨みを抱えているこの土地でできた友達は:
電車に間に合わない時、朝6時から2時間高速で必死に追い駆け空港に著いた、
転勤後、一ヶ月一回で、真中の都市で飲むと約束したこと、
「永住に保証人なさせてください」と私の世話を擔っていたこと、
丸休日をかけ、車を載せ、運転手になって、日光旅行に連れていたこと、
毎回音楽會行うなら、必ず誘って、シンフォニーの真義を體験させること。
。。。。。。

いよいよ往生の前夜になった、僕は徳の厚いものではないし、丁寧なものではない、智慧が深いものではない、なぜこんな多い人々から、こんな深い恵恩を與えくれただろう。 感謝の気持ちを言い盡けません、感謝すべき人々も言い盡けません。ここまで、今まで、、世の中全ての恨みとの和解が出來だ

就像冬天的梅花:

潔白的手捧獻纖細的火

疲憊的雪由此入眠

破除戰爭詛咒 冰火相容

和平如此安詳。。。

段文字寫完了,心裏很平靜,我已經放下了日本的成見和憎,也在同時放下了所有人和事的怨恨和分別心,政不同的怨恨,惡語相向的怨恨,不使如意的怨恨,不恩,不解意,不等,不富,不巧辨之種種思惑。

(背景是寶印陀尼經誦

所有跟帖: 

師父你修行的咋樣了? -小懶熊- 給 小懶熊 發送悄悄話 小懶熊 的博客首頁 (0 bytes) () 09/17/2010 postreply 05:57:25

已經有淡淡的光環了 -二乙酰嗎啡- 給 二乙酰嗎啡 發送悄悄話 二乙酰嗎啡 的博客首頁 (0 bytes) () 09/17/2010 postreply 06:13:31

俺覺得師父越來越仙風道骨了。。。 -小懶熊- 給 小懶熊 發送悄悄話 小懶熊 的博客首頁 (0 bytes) () 09/17/2010 postreply 06:14:17

答應我一件事吧 -餃子與漢堡包- 給 餃子與漢堡包 發送悄悄話 餃子與漢堡包 的博客首頁 (173 bytes) () 09/17/2010 postreply 06:16:34

估計不好改,存在本身就是錯誤,如何改? -二乙酰嗎啡- 給 二乙酰嗎啡 發送悄悄話 二乙酰嗎啡 的博客首頁 (22 bytes) () 09/17/2010 postreply 06:20:30

哦~不過人不能老往回看,得向前看,對吧~ -小懶熊- 給 小懶熊 發送悄悄話 小懶熊 的博客首頁 (0 bytes) () 09/17/2010 postreply 06:22:37

請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”