在日本批判的人也不少,反正我覺得過激的早期教育違背自然規律

來源: 得閑飲茶 2009-08-13 05:46:28 [] [博客] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (1233 bytes)
回答: 不要去得閑飲茶2009-08-13 02:38:35

週刊文春の08年9月18日號で七田式チャイルドアカデミーをかなり大きく取り扱って,過激な早期教育を批判しています。七田式の実名批判報道は大手メディアではあまりないので貴重だと思います。

看過できないのは,今や七田以外の幼児教室でフラッシュカードを使ってかなりあぶないことをやっている狀況があるということでした。
このような狀況を現場から批判している専門家として,慶応醫學部小児科の渡邊久子醫師,東大名譽教授の汐見稔幸などが挙がっています。なお公文式も早教育路線に當初突っ込んだのですが,自前で行った追跡調査の結果,成果が思わしくないことが判明したらしく,早教育路線は控えるようになったらしい。
七田式は公文式とだいたい同時期から活動しているということですが,當初から過激なフラッシュカードによるインプットという常識的には怖い教育をやってきているようです。

東京女子醫大の小西行郎教授(小児科醫かな)文科省の「「脳科學と教育」研究に関する検討會」の委員をやっている人ですが,光文社と集英社から新書を出していて一貫して,フラッシュカードなどを用いた早教育を批判しています。ただしあきらかに七田式を意識した書き方をしているものの,名指しはしていません。

なお,某出版社がわたしにニセ科學批判本の執筆を依頼しているのですが,七田を名指しでやっつけるというはスポンサーがらみで問題があるので避けてほしいと注文されています。
請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”