不是姐妹,大老爺們也幫回應一下,赤いところに注目ください

來源: 俯臥才能蹭 2009-01-18 00:00:48 [] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (11434 bytes)
回答: 小學入學式媽媽穿cyfwzl2009-01-17 23:15:37
子供の入學式の服裝

12539;製服のある小學校の入學式の場合

私立や國立の小學校だと製服の場合が多いので、入學式の時は製服を著せればOKなので、入學準備が済んでいれば何も心配はありません。カワイイ服を著せてあげられなくて殘念な気もしなくもないですが、ある意味入學式の服で悩まなくてもいいのは楽かもしれませんね(笑)

12539;製服のない小學校の入學式の場合

公立の小學校の大半には製服はなく、私服ということがほとんどです。
この場合、入學式の服裝は自前で準備しなくてはいけません。入學式と言ってもガチガチのフォーマルを著せる必要はありませんが、それでもやはり新しい門出に普段著というのはあんまりですよね。やはり入學式は寫真に撮ったりして後に殘るものですので、何年か経って、もし普段著の入學式の寫真を見たら、子供も複雑な気持ちになってしまうのでは? かと言って、派手過ぎる格好も目立ちすぎて他の子よりも浮いてしまう可能性もありますし、程ほどに入學式の定番と言ったデザインが良いでしょう。

男の子の入學式の服裝としては、定番はスーツかブレザーに半ズボンで、ネクタイを著用というのが多いようです。女の子の入學式の服裝としては、ブレザーやジャケットにプリーツのスカート(チェックが好まれている模様)の組み合わせか、ワンピースにボレロやカーディガンという組み合わせが多いようです。男の子も女の子もブレザーやジャケットは、紺やグレー、茶と言った渋い色合いのものを著用するのが一般的です。
女の子の場合、ワンピースを著用する時はピンクなどのパステルカラーも選択肢として多いようです。男の子と比べると、女の子の服裝はかなりバリエーションが多いので、女の子の親禦さんはちょっと悩んでしまうかもしれませんね。

子供の入學式用の服を選ぶ時に意外と忘れがちなのが、子供の著心地です。
見栄えやデザインで服を決めたものの、実際に著てみたら脫ぎ著がしづらくてトイレの時に困ったとか、著てみたら結構ピチピチで動きづらそうなデザインだった12539;12539;12539;などということにならないように、試著した時の子供の感想もきちんと參考にして決めましょう。窮屈過ぎる服と入學式という特別な場で緊張して體調が悪くなってしまうこともあるらしいので、著心地も結構重要なのですよ。

12539;小學校入學式用に子供用フォーマル服を購入する場合

子供の入學式の服裝を用意する上で頭を悩ますのが、その服を新調するかどうかというところですよね。入學式でスーツを買ってもどうせすぐに體が大きくなるから入學式でしか著ないかも12539;12539;12539;と迷う方も多いことでしょう。
購入する際のひとつの考え方として、男の子の場合は七五三の時に入學式でも著られるようなものを、女の子の場合は入學式の後の七五三の時に著られるようなものを選ぶという選択肢が考えられます。一度しか著ないと思えば無駄のような気もしますが、他の機會でも著るのならレンタルするよりも最終的には経済的です。七五三の他には、結婚式やお稽古事の発表會などにも活躍してくれることでしょう。この場合に、注意した方がいいのは、デザインにバリエーションのあるものを選ぶことです。卒園式と入學式に同じ服を著せようと思っている方も同様です。
男の子なら、半ズボンとズボンを別なものと差し替えたり、ネクタイを替えたりできるもの。女の子なら、ボレロやジャケットがセットになっていたり、ワンピースとスカートがセットになっていたりする3點セットのもの。そのようなものを選ぶと、後でそれぞれの記念寫真を見た時にどちらも同じ服だった12539;12539;12539;なんていうことも避けられます。中に著るシャツやブラウス、小物の靴や靴下、タイツだけを別なもので用意して全體の印象に変化をつけるという工夫もおすすめです。
著回しする予定の方は、全く同じには見えない工夫をしてみてはいかがでしょうか。
きちんとしたジャケットやブレザーだけを購入して、後はコーディネイトで乗り切るという方法もあります。ジャケットの中に合わせるシャツやブラウスの色やデザイン、ボトムスを違うものに変えるだけでまた違った印象になるので、単品購入で組み合わせてみるのもおすすめです。単品なら、後でちょっとしたよそ行き用に別々に著ることもできますものね。
また、女の子なら、髪型や髪飾りをちょっと変えてあげるだけでも隨分と印象は違ってきます。
男の子はネクタイを普通のネクタイにしたり、蝶ネクタイにしたりというバリエーションもあります。
あまり考えたくないですが、色の紺や黒などの濃い洋服は用意しておくと、身內の不幸があった時にも著用できるので、あれば重寶するかもしれません。中學校や高校なら製服を著せればいいという場麵でも、小學校に製服がないと著せるものに困ってしまうこともありますからね。

12539;小學校入學式用に子供用フォーマル服を新品以外で準備する場合

入學式用の服を新品では購入しないという考えの方は、新品を購入する以外に入學式の洋服を準備する方法をいくつかご紹介しましょう。
親戚や友人で同じような年齢の子供がいる方に貸してもらうかお下がりを頂いたり、お借りしたりするという方法もあります。お下がりとして頂く場合にはお禮をどうするかや、お借りする場合には綺麗に著るように気をつけたりしなければいけないということもありますから、気兼ねのない間柄の親しい方に頼むのが良いでしょう。また、周りにそういうお願いをできる方がいないという場合にはリサイクルショップを探してみると、掘り出し物が市価よりも安く手に入れられる場合もあります。
リサイクルショップがない場合は、インターネットのオークションを利用するという選択肢もありますが、その場合は、発送などのことも考えて、時間的に餘裕を持って利用することが大切です。落劄はしたけれど間に合わなかった!とか試著ができない分屆いて著せてみたらサイズが合わなかった!などということもないとは限りませんので、お店と違って返品がきかないオークションは慎重に利用した方が賢明です。
數少ないデザインから選ぶより色々ある中から選びたいという方はレンタルショップがおすすめです。最近では、子供服専門のレンタルショップもありますから、そういうお店を利用すれば、購入する場合の半額程度で費用が抑えられます。ただし、時期的に卒園式や入學式は利用する人も増えますから、予約は早めにした方がいいようです。

親(列席者)の入學式の服裝

言うまでも泣く入學式の主役は、子供です。最近は父母揃って入學式に列席される方が増えていますが、そのような場合には、お母さんとお父さんと子供と3人が並んだ時に不釣合いにならないようにコーディネイトをすることをお忘れなく!
ご両親が揃って入學式に出席する場合には、後で親子で撮った記念寫真を見たらなんだか変?ということにならないように、ご両親の服裝もコーディネイトしましょう。

12539;小學校入學式のお母さんの服裝

お母さんの服裝としてはスーツですが、色は春らしい明るい色のスーツや落ち著いた色合いの紺やグレーが多いようです。子供より派手な格好は避けましょう。大勢の親禦さんや先生方もおられる場ですから、入學式で場違いな格好をしていると、後々までの語り草にもなりかねませんし、入學後の親同士の人間関係にも影響してしまうかもしれませんよ。服裝だけで判斷するなんて!という意見もあるかもしれませんが、第一印象って結構後を引くものなので、あらぬ誤解を與えるよりもいいのではないでしょうか? ということで、子供だけでなく親も入學式にふさわしい服裝を心がけましょう。
その辺のふさわしくない服裝については、「入園式」の項でも詳しく書きましたので、そちらにも目を通して頂ければと思います。小學校に進むと、若幹著物をお召しの方も出てくるようですが、まだまだ洋服著用の方が主流です。年齢的にも若いお母さんが多いのでそれも當然なのかもしれませんね。
入學後には、親參加の行事も色々ありますので、そういう時やよそ行き用の外出著として著られるような服を選んでおくのがおすすめです。
色としては、二人目以降の子供のお母さんは落ち著いた色を著る傾向がありますが、初めての子供の入學式の場合はパステルカラーなどの明るい色目のスーツを著られるお母さんが多いです。
お母さんのアクセサリーとしては、スカーフやコサージュがあります。コサージュは昔から入學式などのフォーマルな場では定番のアクセサリーですが、最近は小ぶりのあまりコサージュ然としていないものが好まれています。フラワーアレンジメントが趣味の方なら、お子さんとお揃いの入學式用のコサージュを作ってつけてみてもいいかもしれませんね。

12539;小學校入學式のお父さんの服裝

お父さんの場合は、基本はスーツです。お仕事用のスーツでもいいですが、できればよそ行き用がおすすめです。仕事用のスーツでもいいですが、アイロンをきかせたビシッとしたスーツを著ていきましょう。靴もきちんと磨いたものを履いていきましょう。スーツはびしっとしていても、靴が汚れていては格好がつきませんよ。

入學式當日の注意は?

入學式當日に意外と忘れがちで気をつけた方がいいということをいくつかご紹介します。

12539;時間には餘裕を持ちましょう

當日ギリギリに到著すると、子供も落ち著かないまま入學式に臨むことになりかねません。
それまで通っていた幼稚園や保育園12539;保育所と違って、かなりお兄さんお姉さんの6年生や人數も多いので、雰囲気の違いに緊張する子供も多いようです。
また、入學児童の保護者席は用意されていますが、席が特に決まっていないことも多いので、早く行けば、よく見える良い席に座れることもあるかもしれません。

12539;入學式當日の自家用車の利用は迷惑です

小學校には広い駐車場がありませんので、車は避けましょう。
親子で通學路の下見や再確認も出來ますので、翌日からお子さん一人で通學するルートを一緒に歩いて見るのも大切なことです。

12539;上履きを忘れずに持參しましょう

子供の分はきちんと持っても、自分たちの分を忘れることも意外に多いです。
スリッパを持參する場合は、フォーマル服とのコーディネートも忘れずに。

12539;季節にあった服裝を心がけましょう

入學式は4月の頭とは言え、地域によってはまだ寒いところもあります。お子さんも親禦さんも寒くないように寒さにも配慮した服裝にしましょう。

12539;撮影については園の指示に従いましょう

わが子の晴れ姿を撮りたいという熱意は分かりますが、あまりにも熱中し過ぎて他の方の迷惑にならないように。學校の指示に従って節度ある撮影をしましょう。小學校の方が幼稚園や保育園12539;保育所よりも厳かに行われるので、卒園式の雰囲気を想像して撮影しようと思っていると場違いだった12539;12539;12539;ということになるかもしれませんよ。

入學式についての體験談

▼Mさんの體験談「どっちがどっち?!」
Mさんのお子さんは晴れて保育園を卒園して無事小學校に入學することになりました。
保育園では製服がなかったので、卒園式用に新たにスーツを購入しました。
入學式もそのスーツを使うつもりでちょっと奮発してよそ行き用も兼ねてセレクト。
いい買い物をしたわ9834;と思って、入學式にもそのスーツを子供に著せて出席。
しかし、後になって出來上がった記念寫真を見たら、卒園式と入學式に來ている洋服が全く同じなので、背景がなければ、まるっきり同じということに気づいてしまいました。
子供にも「ママ、これじゃどっちがどっちか分からないよ~」なんて言われる始末。
確かに後で見てみると、卒園式と入學式は1ヶ月も時間差がないので、背格好はほとんど変わりナシ。確かに見分けがつきせんよね。唯一の救いはランドセルを背負って寫したショットが多かったので、ランドセルを背負っている方が入學式だと分かるってことだったそう。
こんなことなら、どうせすぐサイズが合わなくなるんだし、奮発しないで2著揃えるか、1著はレンタルして別々にしておけばヨカッタ12539;12539;12539;とちょっぴり後悔したのですって。

▼Kさんの體験談「わたしなんてフツーだわ(笑)」

Kさんは、子供の入學式の時には迷った挙句、入學式のために新しく購入したベージュのスーツを著て出席しました。
卒園式の時に手持ちのスーツを著ましたが、周りがみんな新しいスーツに身を包んでの出席という感じで、自分がちょっと浮いているなぁと思ったので、思い切って新調とした訳です。
いつもはこんな明るい色のスーツはちょっと派手かしら12539;12539;12539;と思いつつ、実際に出席してみたら、周りも割とパステル係のスーツで、意外と目立たないとホッとしたのだそうです。
だけど、そんな中とっても浮いているお母さんを発見!
いかにも著物を著こなしていますという風情の著物姿のお母さんでした。この場が入學式でなければ、著物を粋に著こなしていてカッコイイ!と思うのですが、ただ入學式にはなんだか不釣合い12539;12539;12539;。本人は自分の手持ちの中?から気合の入った著物を著てきたということなのでしょうけれど、入學式では場違いに見えて、とっても浮いていました。あのお母さんを見たら、わたしなんてフツーだわ!と思ったそうですよ

請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”