こんばんは。
実は最近急変化したセブでの環境について、お知らせしておくべきだと思うことがありご連絡しております。
http://news.yahoo.com/indonesian-haze-reaches-southern-philippines-080106025.html
6月にインドネシアのスマトラ島で起こった大規模な焼き畑農業に起因する森林火災の煙、「ヘイズ」が今、台風に載ってフィリピンに到達したとのことです。既にシンガポールやマレーシアではすでに被害が報告され、視界が悪くなるだけでなく、のどの痛みなどを引き起こす可能性も場合もあるそうです。
この記事がかかれた23日の段階ではまだ健康上の警戒令が出るほどのレベルには達していないそうですが、マスクを著用するようにとのアドバイスが出たそうです。
マレーシアに住んでいる私の友人からのメッセージで
「マレー半島は例年8、9月に、このインドネシアでの焼き畑農業が原因の森林火災によるヘイズ被害が出るけれど、今年はエルニーニョ現象の影響でスマトラは今でもかなり燃え続けていて、年末迄とか來年3月迄続くって報じられていて、いつ終わるのか分からん狀態です。ここ10年で最悪らしいですわ。」とのことです。
ということで、せっかくセブ旅行計畫されていたご家族のプランに水を差すようで申し訳ないのですが、このスマトラからのヘイズの問題が起こってしまった今、しばらくフィリピン留學を引き延ばされるか、またはこのヘイズの影響のない、東南アジア以外の國を選ばれるか、どちらかにされるのも一案だと思い、ご連絡いたしました。
ご検討くださいね。
這種燒秸稈引起的空氣汙染和
中國的霧霾哪個更對人體有害呢?