騒動後、2人の関係は悪化し、小保方氏が笹井氏を訴えるという話まで出回っている

來源: 六甲山翁 2014-04-10 20:58:00 [] [博客] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (5202 bytes)
新型萬能細胞「STAP細胞」をめぐる論文問題で、理化學研究所は小保方晴子研究ユニットリーダー(30)を「捏造や改ざんがあった」と斷罪したが、共著者や理研側の責任問題は棚上げ狀態だ。中でも、小保方氏が所屬する発生・再生科學総合研究センター(CDB)の副センター長、笹井芳樹氏(52)は論文作成のキーマン。小保方氏との確執も噂されるが、この上司の運命はどうなるのか。\r

「神戸市の自宅にはほとんど帰宅していない。以前は奧さんが対応していたが、奧さんの姿も見えなくなった。ホテルかどこかで雲隠れ生活を送っているのではないか」

メディア関係者は、笹井氏の近況をこう話す。

騒動発覚後は、3月11日に生命科學などの分野で功績のあった研究者に贈られる「上原賞」授賞式に出席したが、報道陣の問いかけに答えることはなく會場を去り、以降、公の場に姿を現していない。

理研の最終調査報告に対して“全麵対決”の姿勢を示した小保方氏に対し、笹井氏自體は不正行為が認められず、「心よりお詫び申し上げます」などとするコメントを1日に発表した。

コメントでは「既に作成された図表データを元に、文章を書き上げる麵で他の共著者に教授・助言をする役割を主に擔っており、今回問題となりました図表データの過誤は論文発表前に全く認識せずにおりました」と説明。
そのうえで、「自らの研究室以外で既に実験され、まとめられていた図表データであり、他の実験結果との整合性が高いものであったため、畫像の取り違えやデータの処理上の不適切な過程について気付き、それを事前に正すことには限界がありました」と釈明した。

不正行為は認定されなかったが、キーマンとして笹井氏の責任は極めて大きいと指摘する関係者は少なくない。

そのうえで、「自らの研究室以外で既に実験され、まとめられていた図表データであり、他の実験結果との整合性が高いものであったため、畫像の取り違えやデータの処理上の不適切な過程について気付き、それを事前に正すことには限界がありました」と釈明した。

不正行為は認定されなかったが、キーマンとして笹井氏の責任は極めて大きいと指摘する関係者は少なくない。

2012年4月、小保方氏は、山梨大の若山照彥教授(47)らとSTAP論文を英科學誌「ネイチャー」に初めて投稿したが、論文は「細胞生物學の歴史を愚弄している」などと卻下された。その後、2年近くかかって、掲載にいたった。

科學ジャーナリストは「最初の論文が公表されていないので、どこがどう具體的に変化したのか分からないが、実力者の笹井氏は、ネイチャーにも一目置かれる存在。笹井氏が、いろんな形で論文掲載に貢獻した可能性は高い」と指摘する。

笹井氏は、iPS細胞でノーベル醫學・生理學賞を受賞した京都大の山中伸彌教授(51)に対して強烈な対抗心を抱いていたとされ、「かつては研究者として格上だった笹井氏が、STAP細胞で大逆転を狙った」(関係者)との見方も少なくない。

理研內では、STAP細胞という強い絆で結ばれていた小保方氏と笹井氏だが、「騒動後、2人の関係は悪化し、小保方氏が笹井氏を訴えるという話まで出回っている」(関係者)。

STAP関係者の中で一人“悪者”にされた形の小保方氏は、心身狀態が懸念されている。反論會見を行うと、かつての上司について何を語るのか。発言次第では、新たな火種が起こりそうだ。
その後、2年近くかかって、掲載にいたった。

科學ジャーナリストは「最初の論文が公表されていないので、どこがどう具體的に変化したのか分からないが、実力者の笹井氏は、ネイチャーにも一目置かれる存在。笹井氏が、いろんな形で論文掲載に貢獻した可能性は高い」と指摘する。

笹井氏は、iPS細胞でノーベル醫學・生理學賞を受賞した京都大の山中伸彌教授(51)に対して強烈な対抗心を抱いていたとされ、「かつては研究者として格上だった笹井氏が、STAP細胞で大逆転を狙った」(関係者)との見方も少なくない。

理研內では、STAP細胞という強い絆で結ばれていた小保方氏と笹井氏だが、「騒動後、2人の関係は悪化し、小保方氏が笹井氏を訴えるという話まで出回っている」(関係者)。

STAP関係者の中で一人“悪者”にされた形の小保方氏は、心身狀態が懸念されている。反論會見を行うと、かつての上司について何を語るのか。発言次第では、新たな火種が起こりそうだ。
その後、2年近くかかって、掲載にいたった。

所有跟帖: 

老夫認為:這個若山的責任最大---他卻最早溜 -六甲山翁- 給 六甲山翁 發送悄悄話 六甲山翁 的博客首頁 (181 bytes) () 04/10/2014 postreply 20:59:48

都在搗漿糊,小包房說成功了200次,有秘方,理研內有他人獨立成功 -人約黃昏後- 給 人約黃昏後 發送悄悄話 人約黃昏後 的博客首頁 (92 bytes) () 04/10/2014 postreply 22:49:06

請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”