嗯,俺昨天找到這個貌似操作起來不難,您幫忙看看可行不?

來源: hammy 2013-10-09 20:03:41 [] [博客] [舊帖] [給我悄悄話] 本文已被閱讀: 次 (17928 bytes)
回答: 其實,易拉罐還是可以製蒸餾器的靜齋居士2013-10-09 19:39:31

ガラス瓶式ハーブ蒸留器の作り方

透明でコンパクトな作りにリニューアルしました。
動畫も載せました、精油採りにも挑戦しています。

news 自作用の部品セットを用意しました。本文、末尾をご覧ください。
【概要】

ガラス瓶を冷卻器として使う蒸留器の作り方です。

簡素ですが機能は本物です。

ラベンダーからは精油も採れました。
左側(ビン側)が冷卻部、右側(鍋側)が蒸留部となります。

冷卻部(ビン側)は、水に沈めて使います。今回は水の入れ物として、梅酒用つけ瓶を使いました。
【內容】  姉妹サイトハーブ蒸留日記にてガラス瓶を使った蒸留結果もレポートしている
のですが、作り方自體は公開していませんでした。結構な工作を要した為です。
ところが最近になって、完璧を目指さなければ、アルミテープの貼り合わせだけ
で作れる事に気づき、遅ればせながら作り方を公開する事になりました。

ガラス瓶を用いた蒸留器の特徴は、裝置全體に透明感、清潔感がある事です。
また、蒸気が水に変わる現象を直視できる點です。幻想的な美しさを感じる場合
さえあります。

工作としてはアルミテープで張り合わせるだけですので、是非とも自作に挑戦
して頂きたいと思います。
【性能】  採れる芳香蒸留水(ハーブウォーター)の量は、ガラス瓶の容量の半分以下と
お考え下さい。今回使ったガラス瓶の容量は180ccでしたので、最大で90
cc
となります。

蒸留時間に関しては、冷卻水の水溫に影響されます。冬の一番寒い時期に、生
のローズマリーを材料にして、完成試験を行いました。その結果、20分で80
cc程の芳香蒸留水が採れました。これが最大性能と思われます。

氷で冷やす方法も考えられますが、以下の理由でお勧めできません。
理由1;冷卻部が曇ってしまって、蒸留の様子が見えない。
理由2;ガラス瓶が割れる心配がある。
【長所と短所】  長所は何と言っても、裝置に透明感がある點でしょう。
水蒸気が液化する瞬間は幻想的とも言えます。

短所は、多少の場所を必要とする點です。冷卻水を使いますので。
【ご注意】 ①.火傷(やけど)にご注意
100℃に達する水蒸気を扱いますので、常にやけどには気をつけて下さい。
②.事前のお斷り
本ホームページを見られて実行されたいかなる結果につきましても
當方は責任を負いませんのでご了承下さい。

【蒸留器の作り方】
 1.工具類 工具類としては耐熱性のアルミテープのみです

以下の3つの作業に使います。
・鍋ふたの小穴塞ぎ
・シュークリーム用口金の取り付け
・ガラス瓶への重石(排水用皿)の取り付け

カー用品店、またはホームセンターのカー用品売り場に置いてあると思います。

価格は多少高くて800円前後。しかし便利です。

アルミテープによる工作は永久固定ではありません。
蒸留を繰り返せば緩むでしょうが、その時は貼り直しましょう。

これがテープによる工作の利點です。
また、完璧を求めない作り方の発想でもあります。
 2.冷卻部の作り方 ==> 
部品は左より、
①.ワインのミニボトル(180cc)
ワインボトルの形狀は様々ですが、肩が張っている方が冷卻に向いていると思われます。

②.排水用皿
ホームセンターの水道用品売り場にあります。直徑90mmで、価格は650円くらい。

ガラス瓶(ワインボトル)を沈める為の「重石」として使います。
一枚では沈まなかったので、今回は二枚使いました。

サイズ(直徑)は梅酒用つけ瓶の口徑以下にして下さい。
それでないと、梅酒用つけ瓶に入りませんので。

③.アルミテープ
工具類のところで述べたアルミテープの切片。
長さは20cm程、一枚は排水皿の取り付け、殘りの2枚は、
ガラス瓶(ワインボトル)への巻き付けに使います。

排水用皿の取り付けですが、排水用皿の穴にテープを通すと取り付けやすいでしょう。
(上記寫真の真ん中)

ガラス瓶(ワインボトル)への巻き付けですが、先の作業(排水用皿の取り付け)で
貼ったアルミテープを上から押さえる形で巻き付けます。
底に一巻き、中程に一巻きが良いでしょう。
(上記寫真の右側)

④.梅酒用つけ瓶
寫真は8リットル用、ホームセンターで700円位でした。

冷卻水の入れ物として使います。
梅酒用つけ瓶の製造メーカーは數社ありますが、中の見え具合が微妙に異なります。
できるだけ中が見やすい商品をお選び下さい。
水槽でも結構ですが、取っ手がある點で、梅酒用つけ瓶の方が扱い易いと思います。
 3.蒸留部の作り方 ==>
部品は、
①.鍋(左奧)
寫真はアルミ製の18センチ。ホームセンターで500円位でした。
かさばるハーブを蒸留する場合は、もう少し大きい方が良いでしょう。
蒸し板、鍋蓋は鍋のサイズに合わせて下さい。

②.蒸し板(左手前)
18センチ用ですが、百円ショップにありました。
大きいサイズなら、ホームセンターで探すのが確実です。

③.鍋蓋(右奧)
18センチ用ですが、同じく百円ショップにありました。中身が見易いガラス製です。
大きいサイズなら、ホームセンターで探すのが確実です。

④.シュークリーム用の口金(右中央)
鍋ふたに取り付けて、蒸気の取出し口とします。
測定した訳ではありませんが、口金の內側(蒸気の通路側)に段差が無い、
或いは段差が少ないほうが蒸気の通りが良い様です。
推奨メーカー;田中糧機製作所。

⑤.工具類で述べたアルミテープの切片。(右手前)
細長い3枚が、シュークリーム用口金の取り付け用。
口金を裏側から差し込んだ後にアルミテープで固定します。

蒸留回數を重ねると緩むと思いますが、その時は貼り直して下さい。

四角い一枚が、鍋ふたの小穴塞ぎ用。裏側から貼るのが宜しいと思います。
こちらは緩む事はないでしょう。
 4.チューブの調達 ここでは加工は発生しません。部材の調達のみです。

調達する部材は、シリコンチューブ。100度の水蒸気が通りますので、熱に耐えられるシリコンチューブである事が必須です。
外徑10㎜、內徑8㎜のものを購入して下さい。
1mで500円位、使う長さは50cm程です。

単に蒸留操作を楽しむだけであれば一本で済ませられますが、様々なハーブの真の香りを抽出するのであれば、ハーブ毎にチューブを準備する事をお勧めします。
(2~3メートルの纏め買いをお勧めします)

【完成試験レポート】
 1.蒸留手順 【水入れ】
空焚きを防ぐ為に蒸し板の直下まで水を入れます。

【蒸し板入れ】
蒸し板をお忘れなく。

【ハーブの準備】
  寫真はローズマリー(フレッシュハーブ)50グラム。
ドライハーブでも問題ありません。
蒸気が通り易い程度に入れるのがコツ。

【冷卻水】
冷卻水はガラス瓶(ワインボトル)が首まで浸かる分量をご用意下さい。

【組み上げ】

最後に組み上げます。シリコンチューブはガラス瓶(ワインボトル)の肩あたりまで差し込んで下さい。

【蒸留風景(動畫)】
youTubeへ投稿しました。こちらをご覧下さい

【蒸留中のノウハウ】
ノウハウ1;チューブの水滴落し
シリコンチューブの內側に水滴が出來てしまう場合があります。
この様な場合、ボールペンなどで軽く5,6回、コンコンとチューブをたたくと、
水滴が落ちて、水蒸気の通りが良くなります。

ノウハウ2;蒸気漏れの黙認
蒸留中の水蒸気漏れを完全に無くす事は出來ません。多少の蒸気漏れは黙認し、
むしろ、蒸留者しか味わえない特権として、香りを楽しんで下さい。

【蒸留の終了判定】
ガラス瓶(ワインボトル)に4割くらいの芳香蒸留水が溜まったら終了として下さい。
 2.蒸留結果 20分で80cc程のの芳香蒸留水が採れました。
個人で使用するには十分な量でしょう。

【精油採りに挑戦】
【挑戦記】 【ラベンダーにて挑戦】
ラベンダーは精油含有量が特別に多いので、ラベンダーの精油採りに挑戦しました。

(正確に申しますと、別の蒸留器で様々なハーブを蒸留し、ラベンダーからは多く
の精油が採れる事を知っていたからです。詳細は姉妹サイトハーブ蒸留日記を參照)

1.材料;ドライのラベンダー100g。

2.結果;上部に數ミリの精油の層が見えます。(濁った部分、時間が経過すると澄んできます)

3.計測;メスシリンダーに移した狀態。
(3時間後にメスシリンダーがある事に気づき計測、精油が澄んできました)
精油の量は約5ccです。
==>拡大 

4.評価;精油が採れたと言う事で、蒸留器が本物である事が証明されたと思います。

5.補足;他のハーブからの抽出は難しいと思います。
以下はローズマリー(ドライ)100gを蒸留した結果です。
精油の幕が確認できる程度でした。

【自作部品セットの販売】
セット內容 入手するのが少し麵倒な部品類をセットにしました。

寫真中央がシュークリーム用の口金。
その両隣が排水目皿(直徑90mm)。
手前が耐熱アルミテープ(幅5cm,長さ25cm)。
弧を描いているのがシリコンチューブ(內徑8mm,長さ50cm)。

価格は3,000円。メール便でお屆けします。
また、ホース4本のセットも用意しました。

お求め、ご質問は、ネットショップ橫見アロマ企畫まで。

所有跟帖: 

可以啊。 -靜齋居士- 給 靜齋居士 發送悄悄話 靜齋居士 的博客首頁 (154 bytes) () 10/09/2013 postreply 20:10:52

說的對,管子冷卻是重點。 -hammy- 給 hammy 發送悄悄話 hammy 的博客首頁 (158 bytes) () 10/09/2013 postreply 20:34:20

-hammy- 給 hammy 發送悄悄話 hammy 的博客首頁 (0 bytes) () 10/09/2013 postreply 23:46:53

請您先登陸,再發跟帖!

發現Adblock插件

如要繼續瀏覽
請支持本站 請務必在本站關閉/移除任何Adblock

關閉Adblock後 請點擊

請參考如何關閉Adblock/Adblock plus

安裝Adblock plus用戶請點擊瀏覽器圖標
選擇“Disable on www.wenxuecity.com”

安裝Adblock用戶請點擊圖標
選擇“don't run on pages on this domain”