武田教授の「東北の野菜は捨てろ」発言について

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2011/09/09 01:41:11

アメリカ牛の問題の時「100%安全じゃないと日本人は食わない!」ってキリッと言ってたよなあ。
今、実際東北では、放射能汚染が確認されまくってるのに
「東北の野菜は安全だから食え。風評被害は許さん」って言ってる東北の偉い人達は、どういうこと?
感情論を一切排した、科學的データと手法できちんと行政やれよ。
根拠もなく「安全だ」って言うことが、將來的には東北民を貶めてることに気付けよ。 2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2011/09/09 02:00:50
本當、武田氏は教授の肩書きを上手く使ってるよな。
まるで本當のことを言っているかのよう。
致死量のセシウムが畑にあるんだってさ、4sv程度を瞬間的に浴びる量らしいよ。


正直言って、そのレベルの汚染があれば、たべものがぁーーー、なんて場合じゃねぇよww
畑仕事してる人間を逃がせよww


批判のほとんどは「トンデモ」の方であってな、福島産野菜を「安全」で「問題ない」から積極的に食べるべきなんて意見は極少數派だろう。
そうそう、武田氏が大學への抗議は止めてくれってさ。
自分は科學的良心に基づいた行動だから、他人の都合なんざシラネって言うのに、他人には自分の都合を考慮して欲しいらしい。
実に麵白い奴だ。
1001  名前: 投稿日:2011年12月10日 15:53
食の安全性って科學的な理論・データなんて要らなくて100%混じり気なしの感情論です。

偉い先生の話してる內容よりも印象が、內容の真偽よりも肩書きの真偽が重要なんです。
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:13
東北の野菜が非常に危険なことに変わりないがな

現狀の放射線の測り方は空間中の放射線のみで內部被曝まで考慮されてないし基準値もザル
1003  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:20
食べたい奴は自己責任で食べろ。

ただ食べない選択をした奴にどうこう言ったり、道連れにしようとするのはやめろよ?
1004  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:29
今迄の基準値がバカみたいに引き上げられてるし、管理も杜撰でザル狀態。
これで何を信じろと。

信じて欲しいなら、原発爆発前の基準値に戻したうえで徹底した検査とと罰則を設けろ。
とりあえず東は靜岡から上は東北まで全部ダメだな。
後、加工品は福島産が餘裕で混ざってるだろうし、米も混ぜ物されてるだろう。
外食も出來ないし、東京加工品もかなり厳しそう。
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:34
可能な限り、女子供だけでも東北から非難させた方が良いと思う
このまえ出來た全國セシウムマップは東北・北関東だけは數値のケタが違う
1006  名前:  投稿日:2011年12月10日 16:42
これまでの「國産は安全」って風潮が邪魔してる気がするな

これが福島じゃなくチェルノブイリで取れた野菜だったら見向きもされない

頭の切り替えが出來てない奴が多い印象
1007  名前:よいせんたくとはなにか 投稿日:2011年12月10日 16:46
ごく普通に考えれば福島の農作物、その近海の魚介類
は、ここ數年食べない方がいいにきまっている。科學的に論
理的に理性的にリアリズムとして考えれば當たり前の話だ。
感情論や共同體の論理で、みんなで少しずつ被曝しましょ
うという話を、空気を作りだすのはとても愚かなことだ。このよ
うな非常事態の狀況下では為政者は時に非情になりより
多くの者を救う、より正しい選択をしなければならない。福
島の農民、漁民は農業、漁業をすることを止め除染作業
に従事して下さい。これも行政が決斷すべきことである。抵
抗は強いだろう、しかし決斷をしなければ抵抗している人々
の子供、孫からも癌患者が出てくるかもしれない。その時に
及んで後悔して怒りをぶつけても手遅れである。冷靜に考
えて勇気ある決斷をしてもらいたい。
1008  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:48
以前より基準値があがって
安全だから大丈夫なんていっても食べないよ

後だしされる放射能被害の事や
現政権がどれだけ無能で事なかれ主義なのか
地震発生後からの東電政府の対応から現在の狀況
政権発足當時からの政治の様々な関與

それを冷靜に見て信用できるなんていうのは
よほど幸せな頭持ってる人以外は難しい
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 16:51
安全かどうかが現狀においてデータ不足のため判斷できない食い物は普通食わないだろ。

1010  名前:ほげほげ 投稿日:2011年12月10日 17:07
「イヤなら食うな」が実踐できれば問題ないんだが。
外食とか加工食品に混ざってると避けようがない。
とはいえ、成人であればこの程度の體內被曝で致命的な影響は出ないと予測できる。
問題は妊娠・授乳中の女性と乳幼児だな。
1011  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 17:07
計っても出ない放射能で野菜が売れない地域もある。
全部が全部放射能に犯されてる訳じゃない。
農家も生きてる。
大丈夫な野菜作っても捨てろってか。
1012  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 17:20
東北野菜の検査がザルなのは本當

NHKで東北野菜の検査が0ベクレルばかリだと安心を主張していたがNPOが検査してみると結果は全然違った。

安全か危険かはともかく、大本営の発表內容が信用に価しないのは確か
1013  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 17:22
農家は生きてる。
仕方なく麻薬を栽培してる貧困國の村も生きてる。


両方可哀想
だが、許されるかどうかは別の話だ
1014  名前: 投稿日:2011年12月10日 17:28
基準値が、信用が、データが。
わめくな、危険廚。

「理由はないが、なんとなく避けてる」

これで十分だ。中途半端な理屈付けが一番みっともないぞ。俺が安全廚と罵り合っで得た結論だ。
1015  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 17:47
>>1014
「もしかしたら危ないんじゃね?」という十分な理由があるだろw
これを理由と言わずして何と言うか。
メルトダウンしなかったらなにも問題なかったんだし。
1016  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:00
健康に問題ない、農家のためにも食べるべき
いらぬ風評被害を増やすだけって意見は
農家に対しての所得保障の必要が発生して
それを自分が負擔するのが嫌な
東電や政府側の人間が聲高に言ってるだけで
結局は農家のことなんか全く考えてないんだよ
1017  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:24
なんで日本って危険廚を白い目で見るの?
野菜に関しても、地震津波の避難に関しても、政治問題に関しても。
とにかく楽観的に考えて、少しでも危険だと言う言葉を発したら総叩き。
世襲政治家が當選してしまったせいで楽観的な人間が増えてしまったんだな。
1018  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:25
今年は野菜が大きくなって豊作だよ
1019  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:35
↑×n
はてなで負けたからってここでクダまくなよトンデモ信奉者のゴミども
1020  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:36
1017
皆教養俗物の権威主義者だからだよ。
政治家が世襲なのは昔からだが、
問題は被支配階層迄自分を彼らの一員だと思っている事。

まるで躾が行き屆きさえすれば
人間に成れると思っている飼い犬の様に。
そいつらが野犬に咆えかかる構図だ。

1021  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 18:39
安全と信頼は言動ではなく結果だけについてくる。
正確な調査と保証が行われていないにもかかわらず
安全性を謳ったって誰も信じたりはしない。
1022  名前: 投稿日:2011年12月10日 19:31
>>1015
「危ないんじゃね?」で福島の農作物嫌がるんなら、俺は自動車もタバコも酒もフィギュアや雑誌をペロペロすることもやめなきゃいけなくなるんだが。
いや、別にやめなくても矛盾じゃないんだが、やっぱ筋は通したいから「理由なんてねぇよ、ばーか!安全廚うぜぇんだよ」くらいでいいと思う。
1023  名前:はてなようせい 投稿日:2011年12月10日 19:59
買って焼く。灰は焼卻所へ。これが農家再生にも俺達の健康にも一番。
…あれ?これって義捐金を最初から農家に出せば良くね?

けど「何となく危険」が危険廚の言い分だとすれば
「何となく安全」が安全廚の言い分でしかないぞ。
要は「わからない」しか分かってないのだから。

統計が無い? そりゃそうだよ。內部被曝のデータなんて出回ってないからな。
無いから安全としようが無いから危険としようが自由。
でも「チェルノブイリの首輪」は厳然と存在し
「どこまでの被曝なら安全」という閾値理論の採用も日本とフランスしかやってない。

それでも安全だと思えばやりゃいい。だが危険廚にまで押し付けんなって話。
金がかかる?消費が困る?
じゃあ俺達は奴隷で、「消費は今までもこれからも選べてなかった」って認めろ。

所有跟帖: 

今年蔬菜貌似便宜,會不會 -Sancia- 給 Sancia 發送悄悄話 Sancia 的博客首頁 (21 bytes) () 12/10/2011 postreply 07:13:52

這個很難說,我家附近的商店 -5毛參上- 給 5毛參上 發送悄悄話 5毛參上 的博客首頁 (443 bytes) () 12/10/2011 postreply 07:31:52

真的都當垃圾處理了,我們就隻好都吃進口食品吧。 -你來自哪顆星- 給 你來自哪顆星 發送悄悄話 (0 bytes) () 12/10/2011 postreply 16:10:59

請您先登陸,再發跟帖!