正文

今のうち食べたほうがいいよ

(2010-12-22 05:31:57) 下一個
こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直徑1センチ以下」「弾力性を小さく」 

2010.12.22 20:33



 こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究會は22日、直徑を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。

同庁は年內に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。



 指標では、大きさは気管より小さい直徑1センチ以下にするか、逆に一口で飲み込めないほど大きくすることを求めた。

また、性質については、弾力性を小さくしたりかみ切りやすくすることが必要だとした。



 食品の硬さや形狀については法規製も検討されてきたが、末鬆義規消費者擔當副大臣は22日の定例會見で、


「法規製を否定はしないが、直ちに法規製になるものではない」と述べ、法規製は指標で実効性が上がらなかった場合の手段だとの認識を示した。



 研究會に參加した、こんにゃくゼリー製造業者最大手のマンナンライフ(群馬県富岡市)の永井孝社長は報道陣の取材に、「資料を持ち帰って検討したい」と話し、改善要請に応じるかは明言しなかった。



 研究會座長の向殿(むかいどの)政男明治大教授は「科學的に窒息リスクを少なくする指標が示された。改善をせず、

もし事故が起きたらメーカーは社會的に糾弾される」と話し、自主的な取り組みに期待する考えを示した。



http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101222/sty1012222033009-n1.htm

[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.