個人資料
正文

子貓

(2009-11-06 04:37:23) 下一個
 
 先日、朝起きると、母が言った。
 「明け方、貓がみゃーみゃー鳴いててうるさくて眠れなかった。」
 「そう?気がつかなかった。」

 その日の夕方、どこかから子貓の鳴き聲がするのに気づいた。みゃーみゃーと子どもらしく可愛らしく鳴くけれど、よく通る大きな聲だ。夕方の喧騒もものとせず、あたりに響き渡る。玄関先まで出てみると、どうも向かいの製材所から聞こえてくるようだ。通りかかった自転車の親子連れが、鳴き聲に釣られて塀の內側を覗き込んでいる。たぶん積み上げられた木材の隙間にいるのだろう。私はわざわざ道路を渡っては見に行かなかった。
 夕飯のテーブルで、子貓の話になった。
 「夕方、貓の聲がしたよね。今朝、お母さんが聞いた聲でしょう?製材所で飼ってるのかな?」
 「まさか!隙間に入りこんで、出てこないんでしょう。」

 夕飯後、また貓の聲がする。しかし夕方聞いたのと少し方角が違うように聞こえたので、表に出て聲のする方向へと歩いてみた。製材所の隣に路地を隔てて紙問屋がある。紙問屋の閉じたシャッターの前に輸送用のパレットが7,8枚積んであって、その間から聲が聞こえる。腰をかがめて覗くと、下から2、3枚目のパレットの間で、両手の上に乘りそうな小さな貓があとずさりするのが見えた。白と黑のぶちの子貓だ。貓は、警戒したのか、鳴き聲をひそめた。もっとよく見ようと近づくと、さらに後ずさりして奧へと入っていく。みゃーみゃー鳴くのはお腹が空くからではないのか。逃げたらミルクももらえないだろうに。
 戻って家族に報告すると、
 「いやね、まさか家へ來ないでしょうね。」
 「道路を渡らなきゃならないから、大丈夫なんじゃない。」

 まだ夜も明けきらぬ午前4時頃、貓の聲で目が覚めた。うるさくってしかたがない。みゃーみゃーという聲が靜寂に響く。眠りを妨げられた苛立ちを抱えながら、よくいつまでもこんな大きな聲が出るものだと感心する。
 そのうち、子貓の聲が、すぐ耳元で聞こえるような気がしてきた。私の寢ている部屋は2階だが、そのすぐ真下の玄関先で鳴いているように聞こえる。いよいよ道路を渡ってきたのだろうか。
 うとうとした頭にたわいもないイメージが浮かぶ。
 冬の東北、津軽三味線の親子が門付けに廻る。しんしんと降る雪の夜、そちこちの玄関先で悲しげで力強い津軽三味線の音が響く。一夜の宿を得るまで、家々の玄関を廻る三味線の音は鳴り止まない。
 そんな妄想を抱きつつ、私はふたたび眠りについた。

 朝、母と、貓がうるさかったね、という話をした。すぐ近くで聞こえた気がしたけど、道路を渡って家の玄関のとこまで來たのかな?ううん、製材所に戻ったみたいよ。確かに製材所から聞こえてた。いつまで鳴くんだろうね。どのくらい生きていられるんだろうね。
 晝間、隣の家のおばさんと話をした母が言った。
 「隣の××さんも貓の聲で眠れなくて困ったって。」
 ××さんは隣のお嫁さんの名前で、もともと神経過敏のきらいがあるので、お姑さんはそれを気遣っている。
 「今晩も鳴くといやね。」

 しかし、貓の鳴き聲はぱたりと止んだ。
 力盡きたのだろうか。あれだけ鳴くのなら隠れずに出てくればいいものを。
 そこで、はたと思った。ああ、そうか、子貓はミルクを請うて鳴くのでない。母の溫もりを求めて鳴くのだ。

 
[ 打印 ]
閱讀 ()評論 (0)
評論
目前還沒有任何評論
登錄後才可評論.